活動一覧

第三回(2016年)

那覇中学校第44期・同期会パーティー2016
「もう四十代」と「まだ三十代」が交錯する、感謝と思い出の夜

 

開催日時:2016年11月4日(土) 午後7時open 午後7時20分start 午後10時00分close
場所:パインツリーブレス久茂地店(那覇市久茂地)
集合人数:85名
会費:5,000円

2次会~「仕事終わるの10時過ぎなんですけどぉ!!」的なアナタへ~
場所:SECOND(那覇市松山) 午後11時00分open 会費:3,000円 参加:約60名

●概要
6月17日に作戦会議を実施。11月5日という日程を定め、その後は実行委員がLINE・メールで連絡を取りつつ個々で動きながら、場所を決定。FacebookページとLINEグループを活用し告知をしていった。
演出は前回よりも更にシンプルにし、冒頭での校歌斉唱と集合写真撮影以外はイベントは行わず、中学在学時期にリリースされた音楽を繋げたBGMを流すという形にした。ただ今回は、来場・帰沖できない同窓生のためにネット生中継を企画。ツイキャスというアプリを活用し、30分間だけ会場の様子をライブ配信した。
2次会は、すこし離れた場所を設定したが、実行委員の読みを上回る約60名が参加。そのため、当初予定していた会場だけでは足りず同じフロアの別の店舗も急遽使用させてもらった。

●主なプログラム
・校歌斉唱
・在学期間ヒットソング
・ビデオ上映(中学時代の映像)
・ツイキャス生配信
・集合写真撮影

■ツイキャス配信の録画がコチラから見られます■
合言葉は生配信の時と同じです。招待者限定のFacebookグループとLINEの「那覇44」グループで発表しています。
ご存知ない方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

2016年11月06日

第二回(2012年)

那覇中学校第44期・同期会パーティー2012
中学校を卒業した年に生まれた子供たちが今年二十歳になります!スペシャル

開催日時:2012年9月15日(土) 午後7時open 午後8時start 午後10時50分close
場所:PARTY STADIUM SCRATCH(那覇市松山)
集合人数:88名
会費:5,000円
アフターパーティー:Bar Clover(那覇市松山 ※閉店) 午後11時30分open 会費:2,500円 参加:56名

●概要
予定通り、前回から4年後の2012年、前回の幹事団を中心に第2回目の計画がスタート。4月初旬には日程を決めた。幹事団には多少のメンバー入れ替えがあり、前回の反省点などを踏まえ運営方針を議論していった。前回の開場時間~実際にみんなが集まった時間などを考慮し、少し遅めのスタートにした。また、演出もシンプルにし、事前収録のラジオ番組風ビデオの上映にとどめた。
当日は、台風16号の接近という、まさに「嵐を呼ぶヤツら」にふさわしい天候の中、パーティーを決行。朝から欠航が相次ぎ、意気揚々と参加表明していた県外組や離島組のメンバーが参加を断念せざるを得ないという状況になったが、事前参加表明とほぼ同数が集合した。尚、この会の中締めにて改めて、4年後の2016年、台風の影響が少ない11月の開催が告知された。
アフターパーティーも、会場が近かったことから、56名が参加。台風の中、自由開催の3次会を行ったメンバーもいた。
(会場としてお世話になったPARTY STADIUM SCRATCHの公式ブログに、当日の写真がたくさんUPされています。)

●主なプログラム
・入場インタビュー
・校歌斉唱
・同期生リクエスト&在学期間ヒットソング
・懐かしのアニメソング
・ゲームミュージック
・ビデオ上映(安次富功先生メッセージ、RBC番組「夢へ一直線」、中学時代の映像)

 

ダイジェストムービー

2016年11月06日

第一回(2008年)

第一回 那覇中学校第44期生・同期会パーティー

開催日時:2008年9月13日(土) 午後6時30分open 午後7時start
会場:Sports居酒屋・Jスタジアム(那覇市牧志)
集合人数:117人(保存してあった出欠リストから再算出。先生含む)
会費:4,000円

●概要
日本の先駆SNSだった「mixi」内のコミュニティ「那覇中学校で語ろう!」で、ハンドルネーム:ワイヤーさん(たぶんK城T人くん)が立ち上げた「よろしく!44期生(昭和51年,52年生)です。」というトピック内で、2008年1月ごろ、自然発生的に「同窓会やりたい」という声が沸き上がり、同期会のパーティーの計画が具体的に動き始める。(明確に「同窓会しましょ~!!」と書き込みしてたのはY下Kりさんなので、彼女の一声が全てのきっかけとも言える。)
尚、WEB作成を担った後藤は、C花M典がわざわざ会社に電話をかけてきて呼び出した。(笑)
第一回目ということもあり、実行委員も手探りの状態の中なんとか実施。同窓会お決まりの「国道垂れ幕」を作らないという決断の中、ハガキと新聞告知、WEB展開を駆使し100名越えの参加者を集合させることに成功。定番のビンゴゲームや、在学期間のヒット曲を流すなど凝りに凝ったプログラムを用意した。
2次会での「分散」をなるべく防ぎたい意図から、7時から11時ごろまで会場を押さえ1次会~2次会を同じ会場で行うという「2部構成」のスタイルを取った。尚、この第一回において「以後、4年おき(夏季五輪の年)に同期会を実施」という大方針が決まり、2012年の開催が決まる。
後日、掲示板(現在閉鎖)を中心に、運営方法について議論が起きたが、忌憚ない意見交換は第二回目の運営方針に大きなプラス影響を与えた。

●主なプログラム
・第44期生 那覇中在学期間ベストヒット20
・「思い出よ、永遠に」ダイジェストビデオ上映
・ビンゴ大会
・校歌斉唱


 

2016年11月06日